ザdairyレポート!

何気ない日常

2024新入社員 こんな筈じゃなかった(ギャップ)

新社会人 入社後のギャップ

こんな筈じゃなかった。描いてた仕事、理想、人間関係

環境が違う。よくある話だ。そして、凹むのか、転職が

頭をよぎるのか。または、捉え返して、頑張るのか。

1つ言えるのは正解はな

い。あらゆることを考えて

バランス良く判断するべきだと思う。

 

我慢しすぎて、自殺したくなるまで働いては本末転倒だ。

そんな仕事はすぐ辞めるべき。

逆に、辞めて後悔しそうなら、辞めない方がいい。

仕事に求めることも、人により千差万別だろう。

きつい

人間関係

給料

福利厚生

プライベートの時間がない

パワハラ

苦痛に耐えない

女性問題を起こしてしまった

キャリアアップが描けない

希望職とかけ離れている

 

理由は様々かもしれないしかし、1番大事なことは、あたながどこまで仕事を覚え、必要不可欠な人材になり、自由な裁量を任され活躍の舞台で、存分に力を発揮できるかここにあるのではないか

力が付けば、やり甲斐も、自信もつく

また、【人財】となった時、あなたは引く手あまたである

他社から、ヘッドハンティングされるかもしれない

転職だって自由にできる

自社にいても評価され、条件交渉できるかもしれない

とにかく、自分が力つくまで耐えられるかどうかだ

また、社会はみな強かで冷徹だ

弱肉強食だ

ライバルに勝てるかどうかだ

以外とここが分かりずらい

皆さん、新入社員には温かく接するかもしれないが、本当の心情は、

みんな競走社会なので 、負けたくないはず、出世したいわけで

綺麗事なしに、蹴落としなんだ。だから、失敗すれば、つけ込まれて

過剰に攻撃されるしね!

だから、最初から、社会はそういうもんなんだ!

と、思ってたら、楽だわ。

新社会人としてのスタート

なぜなら、こっちも、良くも悪くもドライにいけるから。

ちょっとしたことにも、一喜一憂しないでいけるからね。

まぁ、とにかく、自分に力さえ付けば、楽しいはず!

そのためには、とにかく影の努力、誰も見てないとこでの努力

評価されない努力が、ぜーんぶ、実を結んで、結果になるはず!