ザdairyレポート!

何気ない日常

宇宙の真理 思考は現実化する

宇宙霊と一体なり

 

 

宇宙


これから、中村天風の貴重な生命哲学をご紹介する。

ぜひ、積極的な人生を歩む上での指標になれば幸いである。

 

天風の悟り。それは、この大宇宙には目には見えない、電磁波のような生命が流れている、つまり、この宇宙それ自体が1つの大きな意識体=生命だという確信である。

 

そして、それは誰しもが、自分自身の内面=生命=潜在意識を高めることで、感じることができる。いや、感じるどころか、自分自身に備わる生命は、この宇宙生命と一体であり、全く同じ生命が備わっていて、自分はその一部であるというものだ。

 

しかも、自分自身の生命と宇宙生命とは繋がっているため、いわゆる瞑想や南無妙法蓮華経のお題目の精進行によって、生命力を高めていくことによって、宇宙生命とつながることができる。生きとし生けるものはすべて同じであり、総じて、宇宙はすべて一つだという真理なのである。

 

以下に、天風の生い立ちと、書籍の一部をご紹介する。

 

・生い立ち

http://中村天風 - Wikipedia

 

 

■思考が人生を作る

 

「人としてこの世に生まれ、人間として人生を活きるために、第一に知らなければならないことは、人間の『いのち』に生まれながらに与えられた、活きる力に対する法則です。
 自分の命の中に与えられた、力の法則というものを、正しく理解して人生に活きる人は、限りない強さと、歓喜と、沈着と、平和とを、作ろうと思わなくてもできるようになっているのです。
 哲学とは、私たちが今見ているもの、現象を遡ってその原因を探求する学問です。哲学とは、自然界に存在する、今、在る物質的な形にその現象を現わした力の法則と、その究極的原因とを探ろうとするものです。
 一番根本は何かというと、ただ一つの実在から生み出されたものである。哲学では「根本的本源実在」と呼び、中国では「気」と呼び、儒学では「正気」という。いずれにしてもこのただ一つのエネルギーを産み出す元が、宇宙を創り出したのである。これを天風哲学では「宇宙本体」あるいは「宇宙霊」という。霊とは、見えない「気」のことである。この「気」が動こうとするときに、現れる現象が「アイディア」である。人間でいうと「心」ということになる。英語で「アイディア」とは、「気」の動く場合における現象事実に対する名称で、元はギリシャ語の「イデア」といった。だから「心」とは気の能動を名づけた名称だ。
 心の活動は、思うことと考えること以外にはない。つまり、思考によってのみ「心」の活動は行われる。この思考には意識的なものと無意識的なものの二種類ある。
 私は、長い間考え抜いた結果、こういうヒントを得た。
 人間は、日ごろ、人生に生きる刹那刹那、いかに心を運用することが適当かということであり、言い換えれば、心の運用を良くしたり、悪くしたりすることによって、人間の人生は、良くもなり、悪くもなるということだ。
 長い間、病気に苦しめられて、苦しみ悩んで本当に命がけで取り組み、漸く考え付いたことが、「人間の日々の人生に活きる刹那刹那の心の思い方、考え方が、やがて私たちの生命を完全になしあたうか、なしあたわざるかという事実が産み出される」ということ、分かりやすく言えば、

「人間の心で行う思考は、人生の一切を創る」

 これが数十年来かかって考えて悟った、人間の生命にからまる宇宙真理であった。
まことに峻厳侵すべからざる宇宙真理である。
心の思考作用と、宇宙本体の創造作用とは本質的に一つのものだということを忘れてはならない。」