ザdairyレポート!

何気ない日常

中途入社としての心得 大事な振る舞い 反面教師の巻

中途採用

約半年前、20代後半の中途採用の社員が入った。

そして、私が、教育係についた。

第一印象は、物静か。

採用した上司から聞かされていた通りのIT関連の会社から来たメガネくん。

うちの営業会社で、営業をやりたいそうだが、本当に勤まるのか?と、思う風貌だ。

 

本性を現す

まだ入社して3週間なのに、何かがおかしい!

違和感を覚える点がありすぎる。

 

以下に、羅列してみた。

この言動を反面教師にしたいと思う。

  1. 私に対する横柄な態度。時にはシカトもしてくる。
  2. 頼んだ仕事をやらない。突き返してくる。
  3. 顧客先に連れて行っても、ワイシャツの袖ボタンや首元のボタンをあけたままで、相手を怒らせる。
  4. 顧客に対する態度がおかしい(友達感覚で喋る)。
  5. 私の使うゴミ箱が、彼の机の方に進出していたのをあからさまに足で蹴って戻す。
  6. 日報に何も書かずに提出。
  7. 社内の公共の給湯室で歯を磨く→注意されると『社内規則に入れるよう』上司に指示してくる。
  8. 会議の場で、先輩の発言を聞いて、1人でくすくす笑っている。
  9. ダメと注意されても、社内にプライベートPCを持ち込む。
  10. 前職のITの技術を使い、本業の仕事を覚える前から、社内のエクセル資料などを勝手に自動ツールに改良→使用を強要してくる。
  11. お金持ち?!らしく、常に財布に現金10万を入れてるアピールしてくる(かなりお金持ちらしい)
  12. 接待する時に使う店は、自分の行きつけの高級店しか使わないことをアピールしてくる。
  13. 会社に来る時間は始業ぎりぎりである。
  14. 寝癖が凄い。
  15. 自分はプライベートでは、皆から師と仰がれているとアピールしてくる。

結末→自業自得

こんな言動を繰り返してきた結果→周囲の評価は社外も含めて最悪になった。

久しぶりの協力会社との飲み会で(彼はいない)、皆から、彼への不満が爆発した。

 

本来は入社したばかりの社員を皆が飲みに連れていくものだが、彼は、誰からも誘われない。誘っても、自分の自慢話や、安い店では吞めない自慢をしてくるのが、分かっているので誰も誘わないのだ。

 

しかし、教育係の私がしっかり注意しないと、今度は、私の評価も落ちる。頑張る!

 

それにしても常識的ではない。

この先、どのように化けるのか分からないが、職場においてやはり

1番大事なものは『謙虚さ』『素直さ』だと思った。 

これがないと、そもそも、可愛がられない。

事実、私も、今の彼に仕事を教えてあげたい!なんて、絶対に思えないのだ。

シカトされたその日から、もう、彼の為に、何かをしてやりたいと

思う気持ちは消えてしまった。 

 

だから『心根』『振る舞い』が大事だと学びました。